居宅介護支援
Home care support

居宅介護支援(ケアマネジメント)

ケアプランの作成やサービス事業所の手配を致します。
介護を必要とする方や家族の相談に応じてケアマネジャーが、アドバイスを致します。

サービス内容

  • 要介護認定の申請手続き・更新手続きの代行
  • ケアプラン(介護サービス計画)の作成
  • 各サービスの説明・申込みの連絡調整
  • 福祉用具の貸与・購入・住宅改修の手続き

ケアプランの作成と、介護サービス開始までの流れ

  • 申込み

    介護サービスをご利用いただくために、各市区町村に「要支援・要介護認定」の申請をします。

  • 契約・アセスメント

    ケアマネジャーがご利用者様の自宅を訪問し、心身の状況や生活環境などをおうかがいします。状況を把握し、課題を分析します。利用者様の自立支援に向けたサービスの検討を行います。

  • ケアプラン作成

    課題や話し合いをもとに、利用するサービスの種類や回数を決め、サービス利用の手続きを行います。

  • 介護サービス利用開始

    ケアプランに基づいてサービス利用がスタートします。

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